複業を始める

ブログ50記事達成【収益・PVは?|ブログのリアル1ヶ月目】

机の上にパソコンがある写真複業を始める
blog-start-results

こんにちは。フジオです。

ブログを始めて50記事を書きました。

今回の記事では「ブログを始めて1ヶ月目の様子」についてお伝えします。

ブログ50記事達成【収益・PVは?|ブログのリアル1ヶ月目】

1か月目の活動・実績は下記の通りでした。

【活動】
・投稿:約10記事

【実績】
・収入:0円

1ヶ月目でも収益化へ至っていません。なお、ブログを収益化するには半年〜1年と言われています。

ブログを始めようと思ったきっかけ

以上が私のブログ開始して1ヶ月目の様子でした。

私がブログを始めようと思ったのは2020年の夏、きっかけは新型コロナウイルスでした。

私は現在、長野県の民間企業と国立大学で働いています。

民間企業では金属3Dプリンターを使用した新規事業を推進しています。。

国立大学では学生向けの講義を行ったり、地域活性事例を論文にして学会へ寄稿しています。民間企業での活動が論文の研究テーマです。

基本的に人と会う仕事ですが、2020年の3月ごろよりコロナ影響により対面活動は自粛の方向へ。

ビジネスも教育もほぼオンラインで行う形になりました。

外出出来ないストレスから「何か新しいことを始めよう」と思い立ちました。

外出自粛期間中にオンラインに慣れたこともあり

・オンラインを通じて全国と繋がりたい

・オンラインの活動を収益へ繋げたい

そう思い、オンラインで出来る活動を始めました。

ブログとYoutubeを始めた

ソファーの上でカフェラテを飲みながらパソコンを操作している写真

最初に考えたのはオンライン副業

この時期にヤフー株式会社がギグワーカー※を募集していました。※オンラインで単発の仕事を請け負う労働者

魅力を感じて応募するも、残念ながら不合格。

次に思いついたのはYouTuberでした。

・大学で学生へ行った講義で好評を頂けた

・人に話をするのが好き

上記からYouTubeで自分の想いを発信したくなりました。

2020年9月中旬ごろ、本屋へ行き「YouTuberの始め方」の本を購入。

本を読み進めると

・Google AdSense※に合格する必要がある※Googleが提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス

・収益化には「登録者数1,000名」「総視聴回数4,000時間」を達成する必要がある

など、収益化へ繋げるには高いハードルがあるとわかりました。

その時、売り場の近くにあった「ブログ」の本が目に入りました。

「地方都市の働き方を題材にした面白いブログが書けるかも」と思い始めました。

また勉強を進めるにあたり、YouTubeとブログは相性が良いと分かってきました。

そして「動画と文字の両方で情報を発信してみよう」と思い、Youtubeとブログを同時に始めました。

ブログとYouTuberで 発信するテーマを決めた

机の上にパソコンがある写真

そしてYouTuberチャンネル開設とブログ用WEBサイト構築を同時に開始しました。

最初に行ったのは「テーマ決め」。発信する内容を決める作業でした。

YouTubeもブログも扱うテーマは同じにする予定でした。

最初に思いつくキーワードをひたすら紙に書き出しました。

出て来たキーワードは

パラレルキャリア

地方都市の暮らし

地域活性化

「自身のこれまでの経験(MBA修得、大企業勤務、個人事業主など)」

「YouTube&ブログ」

副業

などなど。

出てきたキーワードを整理して、大きく「自分らしい働き方」「社会人の学び方」「長野県の暮らし」「WEBで表現する」の4つをテーマにしました。

ブログ&YouTube 開始準備

女性がノートパソコンでタイピングをしている画像

無事にテーマも決まり、最初にYouTubeチャンネルの開設を開始。

本を参考にしながら1時間程で開設しました。

苦戦しながらも、1本目の動画の撮影と編集を終えました。

この時に行った動画編集方法を動画にしたので、ご興味ある方はご覧ください。

次に取り掛かったのはブログ用WEBサイトの構築。

本やWEBの情報を参考にしながら、1週間ほどでWEBサイトを構築しました。

完成した動画の台本を基にして一本目のブログ記事を執筆しました。

Youtubeチャンネルとブログの準備が整ったところで、SNSなどを使い宣伝をしました。

以上がブログ(とYouTube)を始めた一カ月目の様子です。

男性がプールサイドでパソコンを操作している画像

まとめ

以上、ご覧頂きありがとうございました。

最後に1ヶ月目の活動をまとめると下記となります。

■活動
・ブログ全般について勉強
・WEBサイト構築の勉強
・ブログ収益化の勉強
・WEBサイトの構築
・記事執筆(×5記事)
・宣伝(SNS)
・その他:YouTubeチャンネル開設、動画作成、配信

■感じたこと
・YouTubeとブログは相性がいい
・自分のメディアがあると活動が拡がる
・新しい知識を覚えるのは新鮮で面白い

■PV&収益
・PV:約10件/日
・収益:0円




以上です。

次回の記事では「ブログを始めて2ヶ月目の様子」について書きます。

それでは、また。

■併せて読みたいオススメ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました